flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

8月度本部例会(訂正2)

Category活動
みなさま、こんばんは 管理者のnadesikoです。

今日は、台風が近づく中、8月度の本部例会が行われました。

大阪東淀川支部の会員、徳田文子さんが講師で「新しい商品表示」についての為になるお話を勉強させていただきました。

いわゆる健康食品と呼ばれるものが世間に氾濫しています。

でも、正しい知識もないままにコマーシャルやチラシで効果を拡大解釈して、トラブルが起きているそうです。

中でも、トクホ(特定保健用食品)と明示していないのに、CMで勝手にトクホだと思い込んでいた商品には驚きました

そして、今年4月からはトクホよりもさらにハードルが低い認定の「機能性表示食品」というのがスタートしています。これは、消費者庁の承認も必要なく、申請書類が整っていれば通るものです。

トクホほど効果も保障されません(トクホも絶対とは言えません)。

参加されている皆さんはとても慎重に商品を選ばれていましたが、宣伝文句に一番影響を受けているのがnadesikoでした

みなさまも、正しい知識をもって良く吟味して選んでくださいね!

参考記事* 日本経済新聞「トクホの次は・・・機能性表示食品制度がスタート」

例会



- 6 Comments

徳田文子  

うまくまとめていただいてありがとうございます

平成21年9月1日より、これまで厚生労働省で行っていた食品表示等に関する業務が消費者庁へ移管されました。移管されたのは、食品衛生法や健康増進法の規定に基づく食品の表示に関する下記の制度です

2015/08/26 (Wed) 08:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/26 (Wed) 09:26 | REPLY |   

nadesiko  

Re: うまくまとめていただいてありがとうございます

>徳田様、先日は良い勉強をさせていただき、有難うございました。

せっかく戴い資料をアップできず申し訳ありません。

後日、皆様にも読んでいただけるように。画像を上げます。

2015/08/27 (Thu) 16:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/28 (Fri) 08:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/29 (Sat) 10:02 | REPLY |   

nadesiko  

Re: 訂正ありがとうございます

>徳田様、
こちらのコメントで補いたいとおっしゃってる文章を、改めてブログに載せましょうか?

2015/09/01 (Tue) 15:19 | REPLY |   

Post a comment

